おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

論文執筆指導

ドクターの院生の論文執筆指導。今日は2回目なんだが、前回の修正からさらなる改善を図る。マインドマップを書きながら、「ここでは何がいいたいの?」「話が飛んでるよね?」とか、論の流れを徹底的に再チェック。とりあえず、1つの「これだっ!」っていうパスが見えた感じ。これもマインドマップのおかげだな。時々、ここでも取り上げてるが、僕にとっては最強のツールだな。

講義録

講義1コマ、1年ゼミ1コマ。講義って言うのは、教員、学生が共に作り上げていくもんだな。。と最近感じ始めている。まあ、つまり教員の一人芝居じゃ成り立たないし、また教員がコントロールできないこともある。意味ありげな表現だが、まあそういうこと。

卒研指導

1名テーマ決め&課題指示。プロジェクトも路線に乗ってきたので、やるべき事は以前よりかなり明確になっている気がする。あとは、卒研がスムーズに進むように、ある程度こちらがお膳立てしないといけないな。

院生指示

最近、M2をほったらかし気味だったので、ちょっと指示。僕もいろいろ落ち着いてきたので、そろそろ研究指導モードに。卒研生や院生をトリガーにして、研究に取り組む時間をキープしよう。