おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

映画:ランボー4

レイトショーで見てきました。前作より20年ぶりってのが意外。たぶん、前作はみてないかも。。。で、映画の評価だが。。。微妙。映画で伝えたいメッセージを読みとることが、ちょっと難しかったかな。パンフを読んだら、それは見えてくるんだが。まあ、R指定が入ってるのはうなずける。子供には見せられない。映画の撮影技術がすすんで、ここまでリアルに戦争?を表現できるのかって気がするが、やりすぎかなぁ。これが、メッセージを読みとる余裕を与えてくれないのかもしれません。スタローン自身は現実を元にした話であることを伝えたかったようなので、可能な範囲でリアリティを追求したのだろうけど。

耐震工事調査

来月より、居室のある建物の耐震工事が始まるので、その現地調査。とりあえず、うちの部屋は工事対象になっているのだが、軽微な工事で済むようだ。余所では、待避が必要なところもあるようだし、ラッキーだ。つーか、この春に引っ越したばかりなのに、また移動なんて事になったら、馬鹿げたことですよ。全く。

講義録

アルゴリズムの講義2コマ。なんとかペース配分を整える。つーか、みんな、フローチャートが書けないねぇ。フローチャート書くことは目標ではなく、プログラムを正しく読めているのかの確認のタメなのだが、それが書けないんでね。

フローチャートのソフトでもつくろうか

なんて、思ったりしてます。マジで。。。これは意外と古くて新しいネタになるかもしれん。類似するツールは既にあるんだけどね。これを教育用になんとか持っていきたい気がします。