おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

iPhone月額価格発表

月額7200円程度か。。。この値段が高いか安いかは、人によって判断に分かれるところだろうな。個人的には、思ったより安いって感じだわさ。とりあえず、僕の中では買うことが確定。高いか安いかについては、結局、コストに見合う付加価値を得られるかという個人差によるものだと思う。僕は、1日3時間はモバイルをさわり続けている環境にいるから、それに見合う恩恵を感じれるけど、そういう人ってそんなにいないよねぇ。目の前にPCがあるのに、わざわざiPhone触ってメールとか見るか?!って思うし。
それと、メールのシステムも若干違うようだ。携帯メールを重視するユーザは抵抗があるだろうな。ただ、ひょっとすると、携帯のメールシステムのパラダイムが変わるきっかけになるかもしれない。今は、携帯キャリアが自社のメールシステムを構築しているけど、べつにそれにこだわる必要はないんだよね。AUもGmailへの緩やかな移行を狙っているようだし、いずれ、携帯メールの存在意義がなくなるかも知れないな。MNPの時代に、キャリアが変わって携帯アドレスが変わるってのは不自然だし、キャリアがメールシステムを管理するコストもバカにならないだろうし。実際、家庭のインターネット接続についても、昔は、プロバイダーが提供するメールアカウントをありがたく使っていたけど、今は、フリーのメールがたくさんあるから、プロバイダが、わざわざメールアカウントを提供する必要はないんだよね。
ま、そういうわけで、iPhoneは爆発的に予約されることはないな。。安心して発売日を待つことにしよう。

講義録

講義2コマ。遅れを取り戻せるか。。。。