おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

書籍:脳を活性化する勉強法

読んでみた。これはいい!ライフハックGTDに関係する気がした。簡単に言えば、この作者は、いわゆる天才の部類に属するんだけど、ライフハックGTDというのは、いわゆる天才的な人の考え方を常人でもできるようにする道具なんだわな。例えば、脳を効果的に利用する方法の1つとして、「思い立った時に即行動!」って言うのがあるんだけど、この「即行動」ってのが難しい。常人は、頭の中や身の回りのモノが整理されていないからね。他のことに気がいったり、行動するのに時間がかかったりする。でも、GTDで整理していたり、すぐ行動できるような習慣化ができていれば、天才的な行動がとれるはずだ。
正直、今までこの人のことはあんまり興味がなかったんだけど(べつに嫌いという意味ではなくて。。。何かな?)、ちょっと変わりました。他の本も読んでみたくなってきたなぁ。

書類がないない。。。。

部屋が書類で散らかっているので、ないない状態で探しまくり。まいったな。本で読んでいることがまったく、実践できてないな。