おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究会参加発表

発表してきました。今回のはこれからの方向性を発表するのが主目的だった訳だが、いい意見が出てきた。まあ、簡潔にいうと、従来の枠組みと何が違うのか?ということを聞かれた。僕はとりあえず「ない」と答えておいた。実際には、そのへんの比較分析はしていないので、たぶん違いはあるのだと思う。ただ、本音の部分でも、決定的な差はないのではないかと思っている。というか、あんまりその辺りでの議論はしたくない。なんか、重箱の箱をつつくような気がしてる。枠組み的な新しさなんてのは、あんまり考えても楽しくないし。もちろん、ここをはっきりしておかないと論文にはならないだろう。他流試合をすると、意外な方向から核心をついてくるので、楽しいね。この研究会はまた発表したいと思う。今日のキーワード[オープンとクローズ]

rubyの話

招待発表で開発者のまつもと氏が登場。個人的にはrubyは全く関心はないのだが、その思想が聞けてよかった。それでもまあ、僕は使うきはしないけどね。別にrubyがダメというとではなくて、合わないということで。
ちなみに懇親会では名刺交換した。いわゆる時の人な訳だから、こういう人のオーラを感じるのは、精神的にとても良いことだ。