おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

某学会委員会会議

自分の研究分野についてちょっと話してきた。ちょっとマイナーなんで、興味持ってくれたかな?まあ意外と知ってる方もいた感じだけど。この委員会はあと1年任期がある。今、これ関係の重いタスクをやっているのだが、ま、なんかあんまり義理はなさそうなので、ちょっと肩の力は抜こうと思う。

ケータイネタ

このブログのアクセスログを見てると、ケータイに関するネタでヒットしてやってきているようだ。うーん、ちょっとシンプル化の話を書いただけなんだけどな。というわけで、ちょっと小話を。。。。会議の帰りに某電器店に立ち寄ったわけだが、最近のauの値段の表記の仕方はおかしいね。去年auショップに寄ったときは、「実質〜円」みたいな書き方で(どういう理屈だったか忘れたけど)、これおかしいよって指摘したんだけど。今日みたのはシンプル機種変一括7000円って書いてあって、「えーー、機種変であの機種が?!」みたいに思ったんだけど、それは店頭一括価格で、月々の分割払いは別にあるらしい。実際には3万近くかかるってこと。なにそれ?って感じ。