おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

一年生ガイダンス一日目

ついに新年度スタートって感じ。この日はある意味ドキドキする事がある。果たして、何名の新入生が入学してくるのかというのは、とても気になる事なのです。二年前はとりすぎというのもあったし。今年は例年寄り控えめにしているんだが、あまり少なくすると定員割れを起こすしね。まあ、うちの大学は、志願者は増加傾向にあるし、辞退者も減少傾向にある。だから、いかに取りすぎないかという、ある意味贅沢な悩みを抱えているわけだが、、、で、結果としては予定通りの入学者数だ。景気が悪くなっての入学者だから、ちょっと心構えも違うかもしれない。

ガイダンスは担当じゃないので、一部、連絡事項を話したあとは、僕はお役御免っと。