おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

保護者面談

成績不振者を対象にした三者面談。恒例の行事なんだが、今年は例年より多い。保護者の方に現状を理解してもらうとともに、処方せんを探っていくのが面談の役目だ。一昔前だと、大学で保護者面談?!っていう感覚だろうけど、今はそれが常識になりつつある。景気も悪くなってるし、特に私学は授業料も高いので、留年などするとその経済的負担は無視できないしね。
あと、昔に比べたら、大学もまともな教育をしているということもあるだろうね。昔は、大学の講義なんてすごくいい加減だった気がする。出席や採点方法も曖昧だったし。でも今は厳密になっているから、マジメに講義を受けないと単位を落とすことにつながる。まあこれは悪いことではないけどね。なにはともあれ、大学教員の教育に関する仕事は、昔とは明らかに変わってるんだろうねえ。