おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

Kラボ研究ゼミプレゼン

研究会の前日ということで、移動日and Kラボ訪問。僕の研究紹介という事で、プレゼンをしてきた。とりあえず、ぼくが気にしたことは、研究観の違うラボの学生を相手にするから、スタンスの違いを明確にすること。気をつけないと、違った考え方を持ってしまう可能性があるからだ。つまり、ちがったアプローチの話というのは、おもしろいものだが、よし、じゃあこれからは僕もそうしよう、、、と短絡的にかんがえられると迷惑かかるからね。まあ、その考え方自体も、Kラボとは違うかも知れない。Kラボではおそらく、学生はそういった違いを理解しているというのが前提だろう。僕は、学生は不完全な存在だから、ここをケアしないと、いろいろな情報につられてフラフラしてしまう、というのが前提。まあ、いずれにせよ、学生にもアプローチの違いはわかってくれたのではないかと感じてます。
あと、僕自身もこのプレゼンを、たんに自分の事を話すというのではなく、これを機会にじぶんの研究を再確認したいというねらいもあった。そして、これをネタにしてKさんの研究観を聞き出す、、、これがある意味真の目的かな。
で、まあ、やはりKさんとは考え方やアプローチが違うかなと、、、いや、だから、仲良くできませんとかいう話ではなく、だからこそ、もっと話を聞き出したい、違いを認識したいと素直に思ったな。違いを認識することで、じぶんが見えてくる。もちろん、いいところは取り入れたいし、価値観の違うところは自分の考えを進めていきたい。
うん、そうだな。これを書きながら思ったけど、僕は自分探しをしたいんだよね。自分の特徴というか、天職というか、なんかそういうものを見つけたいんだな。人生、半分は過ぎてるんだし。だから、自分を客観的に捉えたいし、そのためには比較が必要。無意識の自分に出会いたい、、、そんなことを思う今日この頃です。
ちなみに、開発言語ぐらいは洗脳してもいいだろうということで、Javaを勧めておいた。PHPはねぇ。昔は、使ってたけど、技術継承とかライブラリ活用を考えたら、あんまりおすすめできないなァ。あと、Netbeansを知らないというのも、ちょっとビックリ。宣伝しておいた。

ちなみ今日は、、、

ボクの誕生日です。プレゼントは後からでも受け付けます。とりあえず、年をとった抱負は、、、、、そんなこと考える余裕がないですね。