おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

OneNoteを使ってみた

マイクロソフトのOneNoteというソフトをインストール。いわゆるメモツールなのだが、意外といい。意外といいというのはクセもので、まあ100点はあげれないけど、78点くらいのデキかなー。マイクロソフトが以前大きく宣伝したわりには、意外と知名度も低くて普及していないのもうなづける。こういうものなんだと、わりきってつかえば使えるって感じ。と、僕が辛口なのも理想形が見えてるから。MacのアプりケーションでNotePadProってのがあって、これが僕の理想。でも、Windowsでないんだよねえ。これに相当するものが…いろいろ探したんだけどな。で、とりあえずと代替品としてOneNoteを使おうかと…。ま、ほんとメモツールとしては悪くないんだよね。マイクロソフトが作った高級なメモツールとして考えればいい感じ。しばらくこれを使ってみようと思う。研究アイデアとかのメモ書きには、けっこういける気がする。
元々、このソフトは、タブットPCで利用することを想定してるって感じだな。いちおうタブしットPCは拷ってるけど、使う状況がいまいちないんだよね。電車の中で使うのにはちょっとでかいしねえ。

今日のお仕事

* リテラシー教材執筆
* ゼミ資料執筆