おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究日誌をつける意義

研究日誌(きままな研究生活)をつけはじめて,9ヶ月を迎えた.ワイフも今年からつけ始めたようだ.
「きままな..」という句をいれたのは,毎日更新する自信がなかったからだが,研究日誌をつけはじめた理由は意外とまじめなのだ.

規則正しく計画的に研究している人には無縁かもしれないが,締切間際になって,「どうしてこんなにぎりぎりまでかかったんだろう?」と後悔することが,僕には多々あった.この反省を踏まえて,研究日誌を書き始めたのだ.

日誌をつけていると,「今までなにやってたんだろう?」ということがなくなる.日誌を振り返ってみて,「よく遊んでたな」とか「所用に追われていたからな」と原因を把握し,反省することができる.

皆さんもぜひ書いてみてはいかが?ちなみに,研究日誌のアクセスがなぜか伸びている.誰がみてるんでしょう.
ちなみに,この独り言に関しては,深い意味はない.趣味に近い...こんなこと書いてる暇があったら,研究しろって?!