おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒論発表会

卒論発表会.会場もたくさんあって,発表とか卒論とかの採点をしなければならないので,朝から一日中発表チェックだ.自分のゼミの学生の発表は分担の関係上1件しか見ることができなかったのが残念だ.

まあ,正直うちの学科の中ではかなり異色な研究なので,理解されるのはなかなか難しいかっただろう.終わった後に各学生の採点結果を見てみたけど,ちょっと辛口の採点が多かったかな.個人的には,ここ10年近くこれほどまでに成果をだしてくれた学部生はいないんだけどな.

採点の結果はどうであれ,この卒論でどれだけ自分ががんばったのか..ってのは学生自身がよく知っている.みな,自分の研究には満足しているようだし,「もっと発表練習しておけばー」とか反省の声も聞こえてたりするし,まあ,ほんとよくやったよ.胸をはって自信を持てばいい.

卒論が終わったあと,コンコン...と部屋をノックしてきて,
「今までありがとうございましたー」って頭下げてきた.こういうこと言ってくれた学生も過去に記憶にない.いやー,大学教員やっててよかったなぁって改めて思ったよ.