おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究活性化だ

共同研究の先生から、先日から打ち合わせの依頼があってすっかり返事を忘れていたわけで、今日、講義後に急きょ行うことに....実は、「共同研究の先生」ってのも複数存在してるわけでが、今日の先生はあんまり日誌内では話題になってない先生で...向こうから誘ってくるのは正直珍しくて、どこかからプレッシャーがかかったのかな?と思ったが、そういうわけではないようだ.ただ、別の種のプレッシャーから、「例の件、進めましょう!」ってことのようでー.まあ、やる気になってくれているのはありがたいことです.こっちはパンクしそうですから.
とりあえず、現在のプロジェクトについて某ライブラリを活用してみようってことになって、実際にデモプログラムを見たわけだが...なるほど!ピキピキ〜ン!と光るものあり.技術的にはよく知られたライブラリなんだが、これを今のプロジェクトに活用できるかどうか、あらためて考え直してみると「いい感じになるじゃんかー!」ってことに!
・・・が、「来月の上旬くらいにデモみたいなのできませんかねー?」なんて言ってきたのだが、ちょっとそれは無理.向こうは、Javaベースのシステム開発で、こっちで作ってるのはVC++ベース.両者をシステムを融合するには、ちょっとノウハウの習得が必要だろう.ライブラリのはC++用のSDKもあるらしいけど、ライブラリの利用実績がないしなにぶん未知の領域だからなぁ.マニュアルもOCXベースってのもなんか怪しいし、VBベースのシステムで説明してるし....(いまさらVBのは戻りたくないし.)
ただ、向こうは比較的暇らしい....なんか、講義がないって言ってるし.どういうこっちゃ?!こっちは、週7コマの講義時間をやりくりしているのに!というわけで、こっちはいろいろ締め切りタスクが山積みなんで、ノウハウの調査はお任せすることにした.
ま、なにはともあれ、研究に使う技術の引き出しがまた1つ増えそう.何事も前向きに考えて、研究活性化だ〜〜〜!