おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

EM・ONEα購入!!

昨日の日記で予想されたとおり、買っちゃいました。イーモバイルのEM−ONEαです。2年縛りで39800円ですが、某電器店のポイントを使ったので、約9000円で買えました。以下、なぜこれにしたのかを書いていきます。

理由1:通信費

AUで使い放題にした場合は、4200円ほどですが、PCサイトをみたら5000円超えます。しかもスマートフォンじゃない。他社でスマートフォンを買った場合、一万円ぐらいかかります。イーモバイルにすると、単体で5980円。携帯と組み合わせても一万はいきません。ただし前提として、携帯ではメールや通話以外を極力しないという事になります。

理由2:二台持つということのメリット

これはデメリットと感じられやすいですが、そもそも一台で全てをしようということに無理がある。この発想でPDAは失敗したわけだし。現実問題として、バッテリーが持たない。現に、今の僕の携帯はすぐバッテリー切れになるしな。

理由3:高速通信

対抗馬としてWILLCOMもあったけど、速度の面で却下。値段もほとんど変わらないし。

理由4:エリア

イーモバイルの弱点は、エリアの狭さ。しかし、僕の日常の行動範囲はカバーされてます。だから全く問題なし。もちろん、出張先で使えなくなる可能性はあります。でも、そんな状況はいつもあるわけじゃない。出張なんて年に数回だ。通勤時間の活用がそもそもの目的な訳だし。

唯一の欠点は

新規参入したばかりだということ。加入者が増えてくれないと、経営が持たなくて会社がつぶれるっていうこと。まあ、なにかあったらどこかが買収してくれるでしょう。ここの会社は意外と全国展開なんて狙ってないんじゃないかな?儲かりそうな主要都市限定にしている気がする。

携帯も見直す価値ありだな

こうなってくると携帯はあまり利用しなくなりそうな感じ。そうなってくると、ソフトバンクのホワイトプランに興味がわいてくる。