おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究室訪問

他大学の院への進学志望をしている学生をつれて研究室訪問。知り合いの先生が二人いるからなんだが、遠いな。。。。。で、ご丁寧にもいろいろ研究説明をしていただき、恐縮。二人とも同じ大学をでているんだが、研究スタイルはちょっと違うな。形式知を扱う教育工学の王道的な研究と技術志向でいろいろなデバイス・メディアを利用して暗黙知を扱う研究と。。。僕は、どっちかっていうと後者のアプローチかな。。。いままでの実績としては前者だけど、現在の自分の向いているのは後者な気がする。つーか、どっちも狙ってるっていうとちょっと欲張りかな。で、学生はどっちに関心がいったのだろうね。まあ、学部4年の段階で研究のアプローチの違いなんてわかるはずもないから、まあ、先生とか研究室の雰囲気とか、そういう直感で感じるしかないだろうね。僕自身は、二人の話を改めて聞くことで、自分の立ち位置の再確認というか、いい機会になったな。
夜はちょっとした飲み会。大学近くにおいしい魚料理の食べれる店があって。。。。うまいね!美味を楽しめて満足満足!