おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

ママだけ帰省

ママは実家の方に帰省。僕と娘とは別行動です。別に夫婦仲が悪いというわけではないので、ご安心を。

スーパー銭湯モード

娘と二人でスーパー銭湯モードです。今日はちょっとばかり人が多いかな。でも、入場規制がでるほどではなかったです。

原稿添削

院生の発表現行を添削。つーか、細かい指導をする時間がとれないので、修正は僕のほうでやる。M1の学生だから、、、というのもあるが、研究の位置づけを説明するところは、まだまだ書ききれてない。ここを時間をかけて綿密に指導をするかどうかというのは、悩めるところだ。個人的には、「ものづくり」のスキル獲得を大切にしたいし。実際、企業に入って大切なのは、システム設計力だし。研究の位置づけを考えることが、設計力に結びつかないとは言わない。ただ、具体的なシステム設計を考えさせることに比べて、即効性が低いしね。こういうのは、あとからジワジワ効いてくるスキルだから、まずは院生のうちは、システム開発という手のつけやすいところをしっかり時間をとらせたいな。で、位置づけを考えるというのは、ある程度に留めて、こうかいたらいいんだよという模範を提示させる。というかさ、やっぱ、修士レベルで位置づけを考えさせるのは無理があるわな。研究分野のバックグラウンドを理解させるには時間がなさすぎるし。こういうのは、単純に経験がものをいうと思う。