おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

定期試験準備

共同で作成している問題のとりまとめ。ちょっと最終確認役する必要があるな。

定期試験採点処理

後へ後へと仕事を延ばさないように、できるところから処理。

RSSフィードに活路を見いだす

RSSって、リーダーソフトを卒論で作らせたりしたことはあったけど、正直、日常使うことはなかったんだよねぇ。だから、その利点もあんまりわからなくて、今まで無視してたんですが、今日、やっとわかりました。iPhoneで、ねっとブラウジングするさいに、普通にブラウジングすると時間がかかるところが、RSSを見にいけば、スムーズにアクセスできる。つまり、iPhone用のサイトが用意されてなくても、RSSでいいじゃんってことです。フィードにアクセスすると、なんか.macにアクセスするようです。よーし、これでニュース系のサイトもじゃんじゃんアクセスしちゃうぞー。

原稿書き

ちょっと悪あがきで書いています。締め切り過ぎてるんだけど、、、

あ、同じことやってるなあ

院生に今年からやらせているテーマと同じことを、某お方もやられてることが判明。学生が、同じような研究を見つけたとかメールしてきて、、、特にトレースしているつもりはないんだけど、そういえばむかーしも、院生にやらせてた研究でも、先行研究として学生が取り上げてきたなあ。自分の関心事ってのは、ほんと自分ではわからないものなのだよなぁ。それを、指導している学生が教えてくれるというのは面白いことです。
まあ、個人的には、似たような研究があるということは、それが突拍子な研究じゃないという事の証拠になるし、結論としてどんな違いになるか、楽しみでもある。