おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

その話はメールで...

ホームで電車を待っていると,推定小学校2年生くらいの女の子が携帯電話をしている.こんな小さな子も携帯電話か..と思いつつ,自分の娘にも携帯を持たせる予定であるわけで,自分の娘と重ねて見てしまう.

で,電話中にその子が話していることが「その話はメールで...」なわけだ.もちろん,話をずっと聞いていたわけではないので文脈はさっぱりわからんが,その小学校2年生くらいの子が,「だからー,その話はメールでおねがい」とか言ってる.恐るべし小学生.もしかしてもう少し高学年かな?ぱっと見では5歳のうちの娘とあんまり雰囲気が変わらないのだが....

まあ,実はうちの娘もメールというのはなんとなくわかっている.というか,おもちゃのパソコンもどきでメール機能というのがあって,自分で文章うちこんでメールを出したりしているからね.ではいずれはPCでメールを打ち出すのかなーと思うが,実はそれはまだ後だろう.なぜならば,キーボードの配置が違う.ローマ字入力はさすがに小学生低学年はちょっとむずかしい.今,うちの娘がおもちゃでメールをうてるのは,ひらがな入力になっているから.この辺にPCリテラシの壁がある.まあ,ひらがな入力をさせてもいいんだけど,個人的には,ひらがな入力は教えたくない.教えるんだったらローマ字変換を最初から教えたい.将来的なことを考えたらそのほうが絶対いいし.

こういうことを考えると,携帯メールは低学年からでも扱える機器なんだよね.まあ,携帯みたいな入力インタフェースをPCで提供すれば,低学年からでもパソコンで文字入力できるようになるんだろうけど.

あ,そーだ.将来的なことを考えて,我が家のPCには「かな」文字のないキーボードにしようかなぁ.そのほうがいいかもしれん.

書類提出

某提出書類の締め切りが重なっているので,慌てて書いて提出だ.

メカニカルキーボード

いま職場で使っているキーボードがヘボイのでメカニカルキーボードを衝動買い.
本当は,マイクロソフトのナチュラルキーボードを買おうかと思っていたのだが,試験的に使ってみようかと思い,Get!
まあ,カタカタ音がするのは個人的には好きなので,悪くないかな?ただ,なんか指がつかれるな.