おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

卒論予稿提出

1ページの予稿を提出。た
かが1ページなんだが、やったことを1ページにおさえて書くというのは非常に難しい話なわけで。。。。ただ、やったことを書くと言うことじたいができない者もいる。結局、学部での教育が役に立ってない。。。というか、学べてないって感じだよね。これは、教育内容よりも本人の意識の問題が大きいと思うな。実験等でさんざんレポートチェックを受けたはずなのに、そのルールすら書けていないというか。。。まあ、意識づけの教育がされていないとも言えるが。。。
ただ、まずは作る(プログラミング)技術をマスターしてもらいたいわけだから、卒論の1年間でプログラムと執筆力を両方向上させるのは、厳しい面があるね。

定期試験モード

担当1コマ。後期は担当科目でテストを実施するのは2クラスしかないので、比較的楽だな。さっさと採点しておかなきゃ。

業者打ち合わせ

報告書作成について相談したんだが。。。ちょっと予算的にあわない感じ。なんでそんなに金かかるんだって気もしたが、結局は人件費のようだ。