おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

共同研究ゼミ:動作確認完了

ビデオ切り替え機がきたので,それをリレーボードで制御する動作確認を行う.RS-232ケーブルへの配線はできているので,つなげてプログラムを動かすだけだったんだが......なぜか,動かない.うーん,理屈は間違ってないはずなんだが....いや,実はRS-232Cの部分についてはかなり怪しい.結線のところが間違ってんのかなぁ...と,試しに,RS-232Cを使わずに単純に配線を短絡させてみると....成功!うむ.これはケーブル部分がおかしい.正確に言うと,RS-232Cのオスメスを間違えていて,オスメス変換器みたいなのでむりやり換えているところに問題がある気がしてきた.さっそく,他所の先生からRS-232Cケーブルを新たにいただいて,もう一度配線をし直して動作確認をしてみる....すると,成功!!!ブラボー!なんとか,このでの卒研は終了だ.卒研...っていっても,共同研究先の他所のところの学生なんで,同じところをやっているうちの学生については,まだソフトができてないのが問題だ.

レポート整理

レポート整理を院生に手伝ってもらう.やはり最後は人海戦術だ.こういうときに院生がいると助かるねぇ.

今日のお仕事リスト

  • 共同研究ゼミ:ビデオ切り替え動作確認
  • レポート整理
  • 新年会参加