おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

研究指導ルーチンを回せ

今年度は、、、つーか、昨年度の終わり頃から、俗にいうお仕事が多くなって、学生の研究指導に支障が出始めている。卒研は個別指導のスタイルをとっている。原則、学生からの質問に応じて、それぞれに対応をするつもりなんだが、ここしばらくはそれが回っていない状態だ。でも、このままほおっておくのは4年生に申し訳ない。なんとかして、指導要望に応えたいわけで、とりあえず、研究室内部で動かしているwikiを有効活用してみようかと模索を始める。4年生への指導の仕方についても、プログラミング重視の路線はそのままとしても、こちらの目的やビジョンをwikiを通して伝えていこうかと思ってる。
wikiがいいのは、手軽さもそうだが、やはり「とりあえず書いていきましょ」っていう思想にあるんだと思う。研究指導ってのは、いわゆる教育の側面を持つので、きちんと事前準備をやっておきたい、、、って思っちゃうんだわな。でも、実質そんな余裕はないので、「指導したくても指導するネタが整理できてないっ!」って感じになる。wikiも結局はウェブ資料な訳だけど、その思想が、「とりあえず書いてみよっか」と背中を押してくれる。だから、wikiを通して、「こういうのを作ってほみたらおもしろいかも、、、」「これ、つくってもらおうかな」「こんなネタがあるぞ」みたいな覚え書きをどんどん書いていこうかなとおもってる。
それと、今、wikiのこと書いてて思ったんだけど、wikiって実は、*+¥@〜^。。。。おっと、良いネタを思いついた。卒研で誰かにやらせたいな。

講義録

講義1コマ、1年ゼミ1コマ。

学科会議

担当議題について。とりあえず説明。趣旨は理解していただけただろうか?
再来週に、談話会にて研究紹介プレゼンをする事になった。やれやれ、またタスクが増えてしまった。

TODOタスク消化

  • もろもろメール連絡