おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

学科同窓会イベント

企業の人を招いて学生向けの講演会。数社の発表があったんだが、大学でしっかり勉強してきてくださいという会社と、勉強は入社後でも間に合いますという会社がある。後者は、やっぱりというかIT系。どっちが正しいかといえば、、、、だからIT産業はだめってことだな。昔はそれでも良かったかもしれないが、今はそういう時代じゃない。もうちょい言えば、あなたの時代ではそれでよかったかもしれないが、今はそうじゃない。。。上の年代のひとがそういう認識をもってもらわないとね。そういう意識のない会社ってのは、ヤバいってことだ。非IT産業の企業の人は、応用力は仕事で身につくので、基礎力をしっかり大学で身につけてくれと的を得たコメントをいっていたな。

卒研指導

JavaScript関係の質問対応。とりあえず解決。JavaScriptをいじるのは6年以上ぶりなんだけど、だいぶ思い出してきた。今年は卒研をネタに、ノウハウを残していくぞ。

査読報告

遅れていた報告を完了。