おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

FP相談

某要件でファイナンシャルプランナーに会う。まあ、ぶっちゃけお金の相談なんだけど、実は生き方を考える良い機会になるんだよね〜。ライフハックの基本に、見通しをたてるって感じの話が出てくるが、人生計画をたてるってなかなか一人じゃできるもんじゃない。そういう意味で、ファイナンシャルプランナーっていう存在を利用するのはある意味ハックな技かもしれんね。
今日会った人は実は二人目。元々、契約しているプランナーが一人いるけど、今日の人は保険会社専属で相談料は無料。さすが保険会社にいるだけあって、最後は保険を勧めてきそうな戦略を感じたなぁ。まあ、それは想定の範囲内。
ちなみに、ファイナンシャルプランナーっていう仕事にちょっと感心を覚える今日この頃。こういう仕事って、ある意味世話好きというか、うんちくを述べたい人に向いてるかもね〜。副業にしてみたい気もするけど、大学は認めないだろうなぁ。まあ、隙があったら資格ぐらいはとってみてもいいかもな。
ちなみに、ライフプランナーっていう仕事はあるんだろうか?お金以外の事も含めて、人生計画を相談相手になる仕事で。いや、いっそのことハックライフプランナーって呼び名がいいかもな。