おちくんのきままなプライベートブログ

はてなダイアリーから移行しました。きままに書いていきます。

日曜参観

ということで、娘の小学校に行ってきました。全体の保護者会があって、校長先生の話がありましたが、ポイントを二点あげておきます。

褒めて伸ばす

これ、よく聞く言葉で、いまいち信用できない人もいるかもしれませんが、僕自身、教員として、また保護者としてだいぶ理解できるようになりました。当然、悪いことをした子供には叱るべきです。叱るなといっているのではなくて、能力を伸ばすのであれば、褒める方が効果的ということですね。

自己肯定感。

これは、子育ハッピーアドバイスにも出てくる言葉ですが、これが子育てで一番大切なことだと思います。これは、間違いない。確信してます。そして、一番それを与えることができるのは親であることも。